忍者ブログ
I love HOTEI. I love music. and more...
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事を陶芸のカテゴリにしていいもんだろうか??

だってさー、、、

陶芸教室とは名ばかりで

実際はただの飲み会だったんだもん!(爆)



黄砂の舞う中、ワタシが鵜窯に到着した頃にはもう七輪に火が熾っておりまして、

すでに宴は始まっている状況。。。はえぇなぁ。。。

犬たちも集合~!

トマト イチゴ 

りんご もも

差し入れも沢山で、みなさんありがとう~!!

松尾さんの稲荷寿司、○ちゃんの豚足と八百善のチャーシュー、

あなごさんの高菜炒めと昆布とタンドリーチキンetc.、まさくんのホルモン、おっ君と大樹が釣った鯛、そのほか、書ききれないくらい。。。

ワタシは讃岐のカレーうどんとこの日のために調達したイ○カの味醂干しを持参



料理人がいっぱいいると助かります!

 

 今回の板前さんは○ちゃん!w

身がコリコリしてて、美味しゅうございました♪

こーんなでっかいシイタケも生えておりました!

 

 

 

 → 

山菜や野草を摘んで天ぷら!

デザートはクレープ


床屋さんまで店開きして・・・

モヒカンだよーww


こんな感じで夕方までワイワイと過ごしました^^

楽しかったね~♪

次は5月窯焚きでこーゆーことが3日3晩続くのさ~


作品をなんか作ろうかなぁと言ってたような気がするんだけど・・・

なーんにも作らなかったよ~(爆)



解散してそれから・・・

うちらは黒ぶたさんの別荘に。。。

 

お腹が空く間もなく またまた美味しいすき焼きをご馳走になってきました。。。

こんなことしてたら痩せる訳ないよね。。。

怖くて体重計に乗れませんヮ。。。ww

 

 
PR
5月の窯焚きに向けて

3月21日、鵜窯にて陶芸教室をします
 

陶芸教室とは名ばかりの・・・

みんなで仲良く作って、みんなでお酒とお昼ご飯を楽しみましょう!

ってな 集まりです

皆様、お越しくださいね

お待ちしておりま~す



今回はアタシもお休みなので、参加してなにか作ろーっかな~♪



差し入れ、大歓迎でございます♪

 

 
19日から、妙見堂で展示会があったので、

その前日の18日に、お手伝いがてら(なーんもお手伝いできんかったけどw)相方と行ってきました

 

  ほたる子大将のコーナー 

 加藤洋史

 渡辺敏文

 陶華

 加藤勢季子

 うちの相方

 アクセサリーコーナー

きゃー!鏡のなかに寛くんが。。。www



↑なんと!!これ、マッチ(近藤真彦さん)の作品だそーです!!

そのほかにも、保田っちや山下郁恵さんや中根さんetc.の作品が所狭しと並べられていた(と思いますw)

たまプラーザからギャラリー寛が名古屋の四軒屋の移ってきたって感じ?w


大体の準備を終え、4人で庄内通に移動して腹ごしらえ~

居酒屋「や台や」さんってとこ

 

 

ここで、初ハイボール体験

でもね、角じゃなかったの。。。

こんど、どこかで角ジョッキでハイボール飲んでみたいよー

「や台や」でゆっくりまったり飲んで喋って、終電で帰宅しました











横浜の寛さんからのDMが届きました

2月19日から21日まで妙見堂で作品展が催されます

 

2010年2月19日(金)~21日(日)

OPEN 10:00~19:00  21日最終日は16:00迄

清朝アンティーク妙見堂

〒451-0025 名古屋市守山区森孝3-1010 サクラハウス1F

http://www.ichi-company.com/

052-760-5737



興味のある方、お近くの方、是非どーぞ!!



DMに、うちの相方の作品の写真が載ってないんですが。。。

 

 
手入れのお手伝いなりぃ~



9時から13時まで 4時間かけて27個のフリーカップを

ガシガシと削ってきましたよん

ちょっと時間かかりすぎかなー

細かい削りカスが出るのでマスクもして

軍手をはめるとバリとかの感覚がわからないので素手でやります

お姫様の手がぁ。。。

脂分取られるのでガッザガザ。。。

ハンドクリームは必需品です


今日のお駄賃は。。。

そのうちまた晩御飯でも奢ってもらうとしますか~

タダじゃ動かないぜww

 
今回も、晩御飯に釣られて手入れのお手伝いしてきました



コーヒーカップやフリーカップやらいろいろと。。。

しかし、寒かったぁー

ダルマストーブ焚いてても、隙間風やサンダーからくる風で部屋は暖まりませぬ。。。ぶるぶる

早めに帰ってすぐにお風呂のスイッチON!


それから相方の奢りで「やま○と」に行ってきました♪

木曜日はお寿司の日~♪

  

お寿司はお味噌汁つきなんだけど・・・

はまぐりのお吸い物も大将がサービスしてくれちゃいました♪

他のお客さんからの差し入れなんだってさ~!

小粒だったけど、美味しかった!

ごちでした~
今日は窯出しでした

ワタシは仕事。。。

まぁ、アタシは作品入れてないんですけどね。。。w

お昼休みに鵜窯にちょこっと顔をだしてみると

もうすでに全部出終っていて見ることは出来ませんでした。。。残念

かろうじて○ちゃんのふくろうだけをパチリ



1300℃越えがかなり続いたので、いい焼け具合ですねっ!!

皆さんのブログに写真がいっぱい載ってますので見てね~

ほたる子大将のブログ

黒ぶたさんのブログ

モモシゲさんのブログ

miyuさんのブログ

みなさん、お疲れ様でした~!

 
三日目、三ヶ根山から帰ってきて直行で窯場に向かう

この日は、伝統工芸士の前川賢吾氏が奥様とお嫁さんと来てくれました

 


かわいいお客さんのために大将のジャイアンコンサート

いぇ~ぃ!!

 

 




初日、まさくんのクリームシチュー、おっくんのスープ、○ちゃんの餃子、アタシの豚の角煮と豚汁

二日目、あなご&ひらめ三宮崎牛のたたき、松尾さんのいつものいなり寿司etc.

三日目、黒ブタさんのドテ煮・タコ飯・エスカルゴ、大将の白菜鍋、前川さんの奥さんのお寿司・シフォンケーキ(絶品!!)



などなど、他にもいっぱいいっぱいみなさんの差し入れをいただきました

ありがとうございます





三日目、最高温度1325度!!

間に合わずに1320度の写真しか撮れませんでした。。。
(しかもボケてるぅ・・・)

1300度越えが続いていたんですが、はたして 窯の中の作品はヘタっていないでしょうか??

13:00、窯止めです

最後にみんなで1本づつ薪を入れました

 

 

 

 

 

 

30分後、後方も閉めました

みなさん、三日三晩お疲れ様でした~!

炎の神様がみんなの作品に魔法をかけてくれますように。。。




窯出しは1月10日です



仕事なので見に行けません。。。。残念。。。。


 




窯焚き一日目です

朝、相方の携帯電話の呼び出し音で目が覚める

が・・・主がいない。。。?!

なにやら眠れなくって4時ころには窯場に行っていたそうな。。。

なんだか小学生の遠足の日みたいダネー(爆)


アタシは買出ししたり、実家に行ったりと用事を済ませてから窯場に


大なべ一杯に豚の角煮


豚汁もたくさん作りました~♪

そして

今年はまさくんがシチューを作ってくれました



白菜やエビや牡蠣がたーんと入っていて

とっても美味しかったよ~

その他にもなまこや海鼠腸やサザエやコロッケやぼた餅やら

たーくさん差し入れいただきました

ありがと~~~




つい1時間くらい前に帰ってきたところです

眠いので、、、今日はこれまでー


おやすみなさい。。。
近づいてきましたよー

今年も恒例の年末の窯焚きやりますー

予定としては28日~31日です


作品が入ってる方、1本は薪をくべましょう~!

晩御飯目当ててもOKです~!w


皆さんのご協力お願いいたします

楽しくやりましょ~ねっ



ちなみに、あたくし、29日はバンド仲間とのお泊りの忘年会で窯場から逃亡いたします。。。えへへっ


 
今日、お友達の家にお邪魔したら。。。

先日の陶芸教室の模様をYouTubeにUPしてくれてました!!

主人公はりんごみたい?(笑)





http://www.youtube.com/watch?v=x2TCWZje7pE


R子ちゃん、ありがと~♪

 
今日、連れて帰ってきました~♪



さっそく玄関の壷の横にお座り

お座布団 用意してあげなくっちゃ~



さて 相方はいつ気づくでしょうか??w
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
ねおん
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
最新記事
10月のまとめ
(11/07)
9月のまとめ
(10/14)
7月のまとめ
(08/09)
3月のまとめ
(04/17)
2022.2月のまとめ
(03/10)
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
Copyright ©  Love is a Poison  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]