忍者ブログ
I love HOTEI. I love music. and more...
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日窯場に通っていたので、当然のことながら(ぉぃっ!!w)大掃除なんてできてません~ww

台所だけはなんとか終了。。。


さて、3日目

黒ぶたさんがかき鍋作ってくれました

 



牡蠣のほかにも鮭や小籠包やら入った豪華版

伝統工芸士前川賢吾さんの奥様とお嫁さんからの差し入れ

  

いつ食べても奥様のシフォンケーキはめっちゃ美味しい!

今回は小豆入りで、ザラメがかかってて、そのザラメの食感がGOOD!!

いつもありがとうございます

 

 

 キャビア!!



最近の鵜窯のまかないは ちょっと豪華すぎません??

どれも美味しいからアタシは嬉しいんですけどね。。。


4日目

窯止めの日です。

お昼ごはんは黒ぶたさん特製チャーハン

 

ちょっと遅れて到着するひらめ&あなご夫婦を待って午後3時過ぎに

みんなで1本ずつ薪をいれて焚き口を閉めました

 



長いようで短かった4日間でした

頑張って焚いてくれたみなさん、美味しい御飯を作ってくれたみなさん

ありがとうございました!

たくさんの差し入れ、ありがとうございました!


窯出しが楽しみですね~
 
 
PR
28日から始まった窯焚き

年末ギリギリ、31日に窯止めです


作品を作ってないし入れてないアタシ

なので食いのレポですw

1日目、お昼御飯はごく簡単に焼きそば

夜の食事当番はマサくん

ひき肉6kgを使って煮込みハンバーグ



 

なんと 140個ですっ!!

ちなみに去年が62個だったよー。。。

〇ちゃんと二人で頑張って丸めました~!

 

 

それと〇ちゃん特製餃子

 

鶏がらスープをゼラチンで固めた隠し味が入っていたのでとってもジューシー!!

おっ君特製スープでスープ餃子にするつもりだったらしいけど

焼き餃子で全部食べちゃいました~

それとアタシが作った猪肉のどて煮




2日目

あなごさんが猪肉ですき焼き作ってくださいました

 



リクエストっつーか、焚き手メンバー表に勝手にその日のメニューに書き加えたのは…

うちの相方

今、鵜窯では猪肉が鉄板メニューで~す!!w

チキンのトマト煮もつくりました

 

M尾さんからも お稲荷さんと筑前煮の差し入れ

 


この日、スペシャルなお客様

豊来家玉之助(ほうらいやたまのすけ)さんがいらっしゃいました!!

 

獅子舞も舞ってくださいました

初めて見ました。

いいねぇ、日本の伝統の芸能って。

写真も撮ったんですけど…真っ黒でざんねんデシタ。。。





火止めも終え、無事今年の窯焚き終了しました

皆さんのたくさんのご協力、

たくさんの差し入れやお料理

ありがとうございました

来年も鵜窯をよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください

 



窯焚きの記事は追って編集します

 
さて、いよいよ明日から(あ、、、もう今日ですねw)

窯焚きが始まります

皆さん、頑張って焚いてくださいね~^^

アタシは作品も入れてないけど、飯炊き係りの補佐がんばりま~す

 
今日も薪割り

でも、今日で一応の区切り

薪もかなり片付いて、窯の近くまで車も入れるようになりました

みなさん、お疲れ様でした



今日の食事当番はアタシ

  

猪汁と煮豚、そしてじゃこ入りおにぎり

黒ぶたさんが秋刀魚持ってきてくれました

それと かおりんの 新じゃがで作った肉じゃが

ひらめさんが焼きそばの用意もしてくれてましたが、

食べるものがいっぱいだったのでみんなで分けてお持ち帰り



猪肉って、味噌で煮ると美味しいのね~^^v

ドテっぽく煮るといいかも?です

 



2回目の薪割りです。

前回風邪で帰ってしまったため、今回はちょこっとだけ。。。w

鶏手羽元煮込みやおにぎりやら作って鵜窯に。。。

  

 

 

あなごさんが猪鍋と皿うどんを作ってくれました

猪肉、あっさりしてて、臭みも無くて美味しかったよ~




そして、
 
 

薪積み



今朝、久々の筋肉痛

皆さん、お疲れ様でした

来週も薪割りは続きます。。。

 








昨日は陶芸仲間が集まって薪割り

お休みだったので参加するつもりでしたが・・・

寒気と喉の痛みと頭痛のためにBEERを配達しただけで帰ってきてしまいました

御飯を作ってくれた黒ぶたさん、頭痛いのに窯場まで電車で参加してくれたあなごさん

お手伝いできなくてごめんね


帰ってきてから一日中寝てました

今日の調子は、少し回復です。

来週はあたしが御飯作るからね~

 

シャバでは3連休、、、

しかし、アタシの3連休はズレてるんだよね。。。(苦笑)

今日は親友とお出掛け



まずは、前々から気になっていたパン屋「かみぱん」に。。。

 

午前11時ころにはいつも売り切れてしまうらしいの

今日はかぼちゃパンといちじくパンをめでたくGETでございます




そして、卒業してから3※年ぶりに母校に。。。

ここの横はよく通るんだけどね。。。

すでに廃校になってますけど


 めっちゃ懐かしい~!!

 うちらのクラス、奥から4つめの教室だったんだよねー…

一番奥は武道場



卒業の時には無かった校舎が…

廃校になったけど、校章がまだついてます!

ここで、昨日今日と「窯屋まつり」が開催されてたんですよー

 前川先生が焼き芋焼いて売ってたり、

もうちゃんが自家栽培の無農薬野菜を売ってたり

山文さんのピザもありました

今日のピザはめっちゃ美味しかった!!(写真撮るのを忘れました。。。汗)

体育館の中では長三賞の作品の展示(撮影していいのか判らなかったので割愛)

前川先生の風呂釜、デカかった。。。w

懐かしい顔にもいっぱい会えて

23日に「あっちべたこっちべたフェスタ2010」でライブやるぞ~と声かけられたりw

楽しゅうございました



そしてそして

常滑高校同窓生でもある加藤勢季子ちゃんと洋史くん夫婦の「仲よし、こよし展」に。。。

 

 

夫婦展が終わるまでにもう一度行きたいなぁ。。。





久々に母校に行ったせいか 、帰りに親友の家で高校時代の

あんなことや、こんなことや懐かしい話に花が咲いてしまいました~

うふふ



 


今日は陶芸教室

あいにくあたしは仕事だったので、お昼ご飯だけ食べに行ってきました

「アタシの分、残ってるかなぁ…」と不安だったけど

黒ぶたさんやあなごさんやおっくんたちの美味しいご飯が待っていてくれました

  

蟹炊き込みご飯、水餃子、稲荷寿司、手羽先煮込み、焼き蟹etc.

ちょっと食べ過ぎたくらいデス


黒ぶたさんが面白いことやってました!

爆竹を使ってオブジェ作り

   

面白いね~!

花束みたい~!!



かいとが「ぼくもつくったんだよ~!」と

「ぼくのもしゃしんとって~」ってw



今日は朝青龍の断髪式

鵜窯でも断髪式ですか!?(笑)

この後、3ミリの坊主頭になりましたとさw




仕事終わって鵜窯に行ってみると。。。

鵜窯で打ち上げでした



 
10月3日(日)、鵜窯にて 陶芸教室 開催で~す

お時間は10時くらいから…

要は、アバウトなんですw

来れるときに来てね

作陶してもよし、お昼ご飯目当てでもよし

ゆる~い集まりなので。。。(爆)

お昼ごはん作ってくれたら嬉しいなぁ。。。えへへ



あ。。。アタシは仕事で行けませんけどね。。。^^;
 
 
先週後半は常滑に入り浸りでございました

 

煮物やスープに合いそうな器でしょ^^

1個だけ(自分の分だけかよ!?w)頂いてきました

たくさん欲しかったけど、収納するところがないので断念

これ1個でも、どこに収納しようかと思案ちう。。ww


土曜日の夜は。。。黒ぶたさんちで宴(お泊りもさせていただいちゃった~♪)

 

 

塩茹落花生と黒糖焼酎は伝統工芸士の前川先生の差し入れ

「太古の黒うさぎ」、旨い~~~!

焼酎って言うより、バーボンみたいで美味しかったです

前川先生、アタシ一人で飲んじゃってごめんね~  えへへっ


次の朝、目の前の喫茶店でモーニング



朝からパスタとがっつりいただいちゃいました

満足満足。。。


薬を忘れたので一旦家の帰り、ついでに姉と親父の墓参りを済ませて

また常滑へ。。。ww

ランチは産業道路沿いの「ナマステ」というカレーのお店

 

 

ふつうのナンもカレーも美味しかったけど、

フォーもチーズナンも美味しかった~

また行きたいなぁ^^v


ランチ後は、ニコンさんの隠れ家(まだ建築中)をみんなで覗きに行ってきたよ

今年の夏はこれに没頭されてたようです

  

入り口の風見鶏がかわいい!!

樹に囲まれて、静かで、蚊さえいなければとってもいいとこでした

独りでここまで作っちゃうって、すごいね~!

完成したらみんなでここでBBQでもしたいですね♪


そして、夜(日曜の)

「二八屋」という、全品¥280のお店に。。。

 

端っこに座ったせい?

食べ物が近くに来ないんですけど。。。

付きだしは完食したけど・・・

その他は枝豆くらいしか食べてないよーなきがする。。。

注文したものも届かずお開き。。。ぐすん。。。

次はこの店は少人数で来たいです。。。


前川大先生の号令で次の店に~

団体で静かな町を大先生を先頭に放浪。。。いや、これは徘徊デスカ???ww

写真取り忘れたけど、古窯庵の近くの居酒屋で

さんま、めじろ三昧 旨し!


次の日仕事だったので、アタシは家に帰りましたが、

相方は黒ぶたさんちにお泊りでした


みなさん、ありがと~



4日間くらいご飯を作ってなかったなぁ。。。えへへっ
















今日、17日から陶華さんの器展がほたる子で始まりました

  

 





前日から展示の準備が始まってました




差し入れもいっぱい

  

夜はみんなで中華

   

 

 
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
ねおん
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
最新記事
10月のまとめ
(11/07)
9月のまとめ
(10/14)
7月のまとめ
(08/09)
3月のまとめ
(04/17)
2022.2月のまとめ
(03/10)
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
Copyright ©  Love is a Poison  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]