忍者ブログ
I love HOTEI. I love music. and more...
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は朝から「楽焼き」でした~

前日から明け方まで雨が降ってたので心配だったけど、

M姫とあたしの晴れ女パワー炸裂!!w

ってことで いいお天気になりました♪

日焼け止めしっかり塗って持参して一日中野外

途中で眠くなって少し休憩しちゃったけどw

 

ブローで風を送ってるので、炎が吹き出てます!

 

 

水の中に入れて急冷

手を入れるとお風呂のようないい湯加減w

籾殻に入れる方法も…

 

  




〇ちゃんのフクロウが我が家の子になりました!

「玄関の中に置く」と言うと「外に置いて!」と。。。

知らない人に持っていかれるのが心配だけど、門扉の上で福を呼んでもらおうと思います

こんなふうに玄関先でお座りしてます

お昼ごはん

松尾さんのお稲荷さん

アタシは釜揚げうどんと破竹のお味噌汁作りました

M姫は素麺とグリーンカレーと掻き揚げ 

 

畑に1本だけグリーンアスパラがあったのでそれも揚げてもらいました

鵜窯の地主の立場をアピールして食いました♪♪えへへ



夕方6時、すべて終了して有志だけで「古窯庵」で打ち上げ

顔が部分的に日焼けで赤い今回の楽窯の窯主 敏くんが飲むと

日焼けのところがわからなくなったのは ちょっと笑えましたww

 

 

 

デザートは店長からのサービス

お天気にも恵まれて、いい催しになりました

皆様、お疲れ様でした~



PR


先週の土曜日21日

前日から窯場の近くで野宿すると言うあなごさんを無理やり家に泊め

土曜日は朝6時に我が家を出発

途中、〇ちゃんを拾って(道端に落ちてたんじゃなくて、家までお迎えw)高速に乗り神戸を目指しました

ダウンロード(bmp)

10時ころに陶華さんちに着く予定だったんだけどね。。。

渋滞に嵌り、11時過ぎになっちゃいました

ダウンロード(bmp) ダウンロード(bmp)

ダウンロード(bmp) ダウンロード(bmp)

ダウンロード(bmp) ダウンロード(bmp)

ブラン、咲いててくれました♪

お花に囲まれての器展、ちょぴり優雅な気分~

なかには、相方のごつい器も少し並びましたけど…w

ダウンロード(bmp)


茶助さんとメイパールさんの到着を待って特注してもらったお弁当でお昼御飯をいただき

まったりと時間は過ぎていきました

一年ぶりのオリーブとニールスも元気でした

ダウンロード(bmp)

今年はさつきちゃんだけじゃなくて恥ずかしがりやさんのももちゃんも登場!

ダウンロード(bmp)


夕方、有馬温泉まで足を伸ばしてお風呂に入って

去年も行ったおでんの美味しい焼き鳥屋さんで宴

ダウンロード(bmp) ダウンロード(bmp)

ダウンロード(bmp)

楽しい時間を過ごさせてもらいました

陶華さん、ありがとう。

翌朝、だんな様に西宮名塩駅まで送ってもらって

あたしだけ大阪に向かいました。。。



我が家にお嫁に来た子たち

ダウンロード(bmp)

 



陶華さんのお庭 de 器展「ブランのお花の咲く頃に」

土曜日、行ってきま~す

一年ぶりのお庭展、楽しみです。

M姫が一緒に行けなくなっちゃったのは残念。。。

 


次の日曜は大阪です

 
先日焚いた窯の窯出しでしたが・・・

お天気良すぎっ

いきなり夏みたい~

日焼け止め、首の後ろを塗り忘れタオルでカバーww




次々と作品が出されます

〇ちゃんの梟がとってもいい!!

力作のいぶし銀~☆

掲載の許可頂いたのでアップぅ~☆^^

 



〇ちゃんの好きな紫色でお顔をちょこっとだけ隠させてもらいましたww


お昼ごはんは

さぬきうどんを釜揚げでぶっかけにしていただきました

それとピザ

写真、またしても食い気に負けて撮り忘れました

かろうじて1枚だけ



猪肉のブロックに塩こしょうをすり込んでピザ窯で焼きました

みんなで食べると美味しいね~



さて、手入れが始まります

城ホールまでに片付くかなぁ??

 

 
この日の夜、M姫の別荘で次の催し物の打ち合わせ



 

私の役目は、ドラム缶の手配と賄い

次の日、早速ドラム缶を受け取りに行ってきました



布袋仲間のMくん、ご協力感謝です

ありがとうございました。

 




無事終了しました

皆様ありがとうございました

2日目・3日目とアップしようと

携帯で写真を撮っていたのですが

アタシのエリクソンちゃんがとあるところに「没」してしまい

携帯の写真&データがなくなりました

デジカメの写真しか残ってません

データの中には誰かさんの寝顔とか…ww

ここに載せたらお叱りをうけること必至なので

載せれるものだけでも載せましょうね!!

 夜はまだまだ寒いのでだるまストーブ大活躍です

あなごさんが紫蘇巻きフライを作ってくれました

 

 

 



 

 

 

M姫が散らし寿司・ドテ煮込みを作ってくれました

 

 

陶華さんとM姫とアタシで「熱いぃ~!」と言いながらおにぎり握りました



伝統工芸士前川さんの奥様手作りの品々

 

絶品のシフォンケーキは今回はメープルシロップ入り



MIKAちゃんの差し入れ



 

〇ちゃん(八百善のチャーシュー・豚足etc.)
ニコンさん(BEER)
MIKAちゃん(酒)
I氏(BEER)
陶華さん(焼酎)
前川さん(お寿司・サラダ・漬物・ケーキ)
松尾さん(稲荷寿司・煮物・菓子)
M姫(ちらし寿司・ドテ煮込み・トルコ産ピスタチオetc.)
ひらめ・あなご夫妻(春巻き・紫蘇巻きフライ・クレープ・菓子・BEEER)
山本宣光さん(BEER)
おねえ(ドーナツ)

みなさん、焚くという仕事もあるのにたくさんの差し入れありがとうございます!

(思いつくだけ書いてみましたが、「あたしのが書いてない!!」ってかたはお知らせください。修正させていただきます)

鵜窯は差し入れで成り立っていると言っても過言ではありません

賄い協力してくれたおっ君夫婦、いつもありがとう!!

いろいろありましたが、

窯焚きが無事に終えられたのはみなさんの協力があったからこそです

ありがとうございました


窯出しは8日です。

楽しみですね~♪





あたしはこれから携帯ショップに行ってきますw

 

 






27日から窯焚きが始まりました

前日、埼玉からお友達kaoさんakiさんご夫婦がきてくれました

陶華さんのお庭で陶華展以来1年ぶりの再会

まずは再会を祝して乾杯

  

 

楽しい宴でした♪




27日のランチ

ありあわせのソースでパスタ&宴のあとから煮込みだした鳥手羽煮込み
 


kaoさんたちが帰られた後、天気が崩れてきました

晴れ男のakiさんが帰っちゃったからかなぁ…

東の風で煙が流れてます


晴れ女一人じゃ勝てませんでした


晩御飯、猪肉のすき焼きとお昼のパスタの残りでサラダ作りました




夜9時、1000度超えました!

 




本日、窯を開けてみました

不幸中の幸いとでも言いましょうか…

W氏にはお気の毒でしたが

爆発音はすべてW氏の中壺のものだったようです

奥の梟も無事でした


なので、窯焚きは予定どおりです

やりますよ~~!


皆さん、よろしくお願いいたします

 

今回の窯焚き、もしかすると中止になるかもしれません


昨日、炙り中に2回以上爆発音が聞こえました

正面右上の中壺が爆発しました

それと、一番奥の40cmくらいの梟も爆発したかもしれません


爆発の原因は

・作品が乾ききっていなかった

・使用した粘土が細かい粘土だった

の2点です

炙りの温度はmax220度

温度が原因ではありません


明日、窯を開けてみて確認するとのこと

中壺で被害が収まっていれば窯焚きはやれますが、

奥の梟まで爆発していた場合

今回の窯焚きは中止になるかもしれません

破片を取り除いて窯詰めをし直す時間がないのです


ということで

明日窯を開けた後のことはまたご連絡いたします



追記 窯主に電話いただいてもただいま夜勤真っ最中ですので

電話には出れないと思ってください

 




明日・4月1日は素焼きです。

エイプリルフールじゃありませんよぉ

前の日程は7日でしたが、1日に変わりました


アタシは仕事なので不参加です。

仕事終わったら、窯場に寄りま~す

 

3月20日(日)、鵜窯で陶芸教室を開催します

春の窯焚きに向けて

みんなで「これぞ」を作りましょうね


晴れるといいなぁー

右端が15代目沈寿官さん、中央は作家の姜 尚中さん

朝、M姫に電話をいただきました(ありがと~!知らなかったよ~^^)

運の良いことに今日は午後からのお仕事

早速録画予約!

 

 


昨年、相方が14代目沈寿官さんに会って千代香に添え書きしていただいてきました





黒ぶたさんが綺麗に写真撮っててくれました(掲載承諾いただきました)

ありがと~



今年初めての雪

今日のタウンマラソンは中止になったけど、午後から開館

と係長から連絡いただきました

お弁当もあるよ!(残り物だけどw)とも一度連絡あり

らっきぃ~

さて、支度して仕事に行ってきます


  
昨日は窯出しでした

日中は風もなくポカポカと窯出し日和

晴れ女効果絶大~!?w

 

作品が出てくるたびに「お~!!」とみんなの歓声があがります

火の神様が微笑んでくれたようですね

M姫の「これぞ!」作品も素敵に焼きあがりました!!

ご本人の許可いただいたのでアップさせてもらいます♪

 

相方のデカイ作品も。。。

あたしゃ、窯から出てきて初めて見たよ!(っつーか、あんなデカイのを作ってたことさえ知らんかったもんw)

午前中にはほとんど出し終えお昼御飯

かおりん作 高野豆腐の煮物

おっくんが釣ってきた鯛の塩焼き

 

〇ちゃん作 餃子 やはりスープより焼いたほうが旨いっす!!

M姫作 たこ飯

アタシは釜あげぶっかけうどん

みんなで食べると美味しいね~

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
ねおん
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
最新記事
10月のまとめ
(11/07)
9月のまとめ
(10/14)
7月のまとめ
(08/09)
3月のまとめ
(04/17)
2022.2月のまとめ
(03/10)
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
Copyright ©  Love is a Poison  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]