忍者ブログ
I love HOTEI. I love music. and more...
 1237 |  1236 |  1235 |  1234 |  1233 |  1232 |  1231 |  1230 |  1229 |  1228 |  1227 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はうちの畑のゴーヤは

苗が育たずに全滅です



お友達にゴーヤの佃煮のレシピをいただいたので作ってみました

9本のゴーヤ

いつものように切ります

熱湯の中に15分ほど入れ、絞ります

醤油・砂糖・酢で煮ます



煮汁が少なくなってきたら

じゃこ・ごま・花かつおを数回にわけて入れます

できあがり~!!

ご飯にとてもよく合います!

おにぎりの具にしてもいいなぁ~♪

ゴーヤの苦味も無くなるので、ゴーヤが苦手な人も食べられると思うョ




そして、某サイトでめっちゃ簡単な豚の角煮のレシピも見つけたので

作りました(コレは3日前ねw)

 

豚のブロックを焼肉のタレと酒と水だけで煮込むというお手軽さ

煮込み時間が3時間なので、暇がないとできませんけどね

残った煮汁がもったいなかったので、茄子を焼いて煮込んでみました

これも美味しかったっす



え??

ちゃんとレシピ書け!!って??ww

 





レシピは続きに・・・

ゴーヤの佃煮

 ゴーヤ 1kg(半分に切り種を取り薄切り)

 A しょうゆ 200cc
   砂糖   300g
   酢    120cc
   ダシの素 大さじ1

 B 花かつお 50g
   ごま   50g
   じゃこ  100g

作り方

 鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め
 ゴーヤを入れ15分浸す
 その後ザルのあげ、しぼる

 鍋にAとしぼったゴーヤを全部入れ、中火で煮る
 汁が少なくなったら、Bをパラパラと
 4回くらいに分けて入れ、煮詰める
 (分けて入れないと固まってしまう)

 シャキシャキ感が好きな場合は浸す時間を短めにするといいかも




豚の角煮

 豚ブロック
 焼肉のたれ 1/2カップ
 酒 1/2カップ
 水 4カップ
 長ネギ(あれば)

 作り方

 1:豚ブロックは適当な大きさに切る→鍋で焼き色つける。
 2:1の中に水・たれ・酒(あれば長ネギの白いとこも)をいれて強火→あくとり
 3:おとしぶたで弱火で煮込む(汁がなくなったら水を入れます)
 4:残った煮汁のみを煮詰めて角煮にかける


 ブロックは好みの分量でOK
 根菜も一緒に煮込むと味が滲みて美味しい



   
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ゴーヤは酢と砂糖と醤油でにるんですね。。。すっぱいんですか??
やってみよ〜〜〜!!
家の昨日の記事は水ようかんでしたよ。。。こちらも簡単チンなのでやってみてね!
touka 2009/08/20(Thu)00:04:05 編集
Re:無題
だしの素も入れてください!
それとあとでゴマも入れると美味しいよ♪
きちんとレシピ書かなくてごめんね
ねおん   2009/08/20 10:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
ねおん
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
最新記事
10月のまとめ
(11/07)
9月のまとめ
(10/14)
7月のまとめ
(08/09)
3月のまとめ
(04/17)
2022.2月のまとめ
(03/10)
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
Copyright ©  Love is a Poison  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]